· 

耳鳴り・首コリ・肩こりのあるひとは必見!!

 

こんにちは照れ照れ

 

 

 

鹿児島市真砂町で唯一の鍼灸・カイロプラクティック院キラキラキラキラ

 

 

 

 

鍼灸院はりーのはり院長ですニコニコニコニコ

 

 

 

 

前回紹介したカッコいい名前の経穴『ツボ』の記事がたくさん『いいね』をいただいて、ビックリしました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

これからも多くの人に経穴『ツボ』とその効果やセルフケアなどを通して、鍼灸の素晴らしさが伝わるように精進しますおねがいおねがい

(あと伝わりやすい文法の練習もします笑笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

さて、今日紹介する経穴『ツボ』は…

 

 

 

 

 

『陽池』(ようち)穴ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

『陽池』穴は手の少陽三焦経経に属している経穴『ツボ』でWHO(世界保健機関)で発表されている経穴記号は『TE4』になりますニコニコニコニコ

 

 

 

 

手の少陽三焦経は薬指の外側にある『関衝』(かんしょう)穴から始まり、手首の少し外側(尺側)から肘の方へ昇って、腕の振り袖部分(上腕後面)から首の前側(胸鎖乳突筋の筋腹の後方)から耳を回るように巡って目の眉毛の外側にある『絲竹空』(しちくくう)穴にて終わりますニヤリニヤリ

(うまく伝ってますかね?笑笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『陽池』穴の位置はこちらになります口笛口笛

 

 

 

 

(中国語がわかりにくいので新登場グラサングラサン

 

 

 

 

 

 

『陽池』穴のある手の少陽三焦経にトラブルがあると、症状としては肘から先の外側(前腕尺側)の痛みやコリ、しびれ肘から上の腕の裏(上腕後面)の痛みやしびれ肩甲骨の上(上角)の部分のコリから首コリ耳鳴り・めまいなどのさまざまな症状がでてきますガーンガーン

 

 

 

 

 

臨床では以前紹介した手の太陽小腸経の近くを通る経絡ですから、主に肩こり・首コリ・なで肩・耳鳴りによく使用する経穴『ツボ』ですニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

耳鳴りはセミが鳴いているような(ジージーなど)の低音の耳鳴りと高音(キーン)と聞こえる耳鳴りに分類できますキョロキョロキョロキョロ

(聞こえ方に個人差があるのでもっと多くの聞こえ方があるかもしれません滝汗滝汗

 

 

 

 

 

耳鳴りや肩こり・首コリがある方は『陽池』穴をセルフケアしておきましょうラブラブ

 

 

 

 

セルフケアは円皮鍼(製品名:パイオネックス)でもお灸でもいいですウインクウインク

 

 

 

 

お灸・円皮鍼を持っていない方は経穴『ツボ』を5秒ほどゆっくり押して離してを5回位繰り返してください爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

体全体を診てくださいえーんえーん

 

 

 

 

といった方は鍼灸院はりーへお越しくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

キラキラ鍼灸院はりー公式HPキラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com

 

キラキラ痛みが起こる原因キラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com/痛みの原因

 

キラキラコースメニューキラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com/コースメニュー

 

キラキラ鍼灸院はりー 公式instagramキラキラ

https://www.instagram.com/harry__acupuncture

 

キラキラ簡単予約(しんきゅうコンパス)キラキラ

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32986

 

 

鍼灸院はりーのLINE@(現LINE公式アカウント)ができました照れ照れ

 

お得なキャンペーンイベント情報など配信していますキラキラキラキラ

 

ご予約や施術で気になることなどの質問が、簡単にできますので友達追加ボタンポチお願いしますラブラブ

友だち追加