· 

肩こりによく効くツボ!!

こんにちは😃😃

 
 
鍼灸院はりーのはり院長です☺️☺️
 
 
今日はこのブログを読んでくださっている方に経穴『ツボ』の1つを紹介したいと思います😄😄
 
 
今現在WHO(世界保健機関)で認められている経穴『ツボ』は全部で361穴ありますので、全部紹介できるといいな〜と思います😁😁(途中で投げ出すかもしれないけど笑)
 
 
今日ご紹介する経穴『ツボ』は『合谷』と呼ばれる経穴『ツボ』です✨✨
 

 
合谷は鍼灸院はりーでも良く使われる経穴『ツボ』で主に肩こりの緩和や目、鼻、歯の痛みなど肩から上の症状に効果的です✨✨
 
 
「なんで手の経穴『ツボ』が肩こりに効くの?」
 
 
そう思った方いますか?
 
 
素晴らしい着眼点をお待ちです✨鍼灸師になったほうがいいと思います笑
 
 
実は合谷という経穴『ツボ』は手の陽明大腸経という経絡で人差し指の『商陽』という経穴『ツボ』から始まって腕を上行して反対側の鼻にある『迎香』で終わります😄😄
 

 
 
つまり経絡と呼ばれる道で手〜肩〜鼻まで繋がっているので、先程書いた肩から上の症状に効果がでるのです✨✨
 
 
西洋医学的に考えるとMyofasiaが関連して膜の連動性や滑走性が変化して肩のMyofasiaに影響が出るのではないかと考えています。
(全然違う可能性もあります笑)
 
 
実際合谷に鍼をして肩を動かしてもらうと上肢の可動域が変わることが多々あるので、そうじゃないかな〜と推測しています。
 
 
何はともあれ合谷は素晴らしい経穴『ツボ』なので、皆さんも肩こりとおさらばするためにも『合谷』をたくさん押したり、温めたりしてください☺️☺️
 
 
押し方や温め方がわからない人は鍼灸院はりーに聞きにきてください😚😚
 
 
それはもう丁寧に教えますので😎😎
 
 
※追記があればまた更新します
 
 
 

 

鍼灸院はりー公式HP

https://www.sinkyuin-harry.com

 

痛みが起こる原因

https://www.sinkyuin-harry.com/痛みの原因

 

コースメニュー

https://www.sinkyuin-harry.com/コースメニュー

 

鍼灸院はりー 公式instagram

https://www.instagram.com/harry__acupuncture