· 

様々な症状!!特に頭部の症状によく効く万能穴!!

こんにちは口笛口笛

 

 

 

鹿児島市真砂町で唯一の鍼灸・カイロプラクティック院キラキラキラキラ

 

 

 

 

鍼灸院はりーのはり院長です爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

今日紹介する経穴『ツボ』は…

 

 

 

 

 

『百会』(ひゃくえ)穴ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

『百会』穴は督脈という経絡に属している経穴『ツボ』でWHO(世界保健機関)で発表されている経穴記号は『GV20』になりますニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

督脈経穴『ツボ』お尻の骨のさらに下『長強』(ちょうきょう)穴から始まって、仙骨から背骨をまっすぐ昇って頭を通り越して唇の中『齦交』(ぎんこう)穴に終わりますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

『百会』穴の位置はこちらです照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『百会』穴の名前の由来は『百(多くの)の経絡が会する(集合する)場所』という意味ですびっくりびっくり

 

 

 

 

 

『百会』穴は今書いたとおり、多くの経絡が交わる経穴『ツボ』督脈手の少陽三焦経足の少陽胆経足の太陽膀胱経足の厥陰肝経と5つの経絡とつながるので臨床でも非常に重要な経穴『ツボ』です照れ照れ

 

 

 

 

 

そのため『百会』穴に鍼や灸による施術をしたりセルフケアをすることはこれらの5つの経絡も刺激するということです爆  笑爆  笑

(さっそく押したくなってきたでしょう?ニヤリニヤリ笑)

 

 

 

 

さらにいうとこれら5つの経絡が関連するとされる内臓、筋肉、神経、血管、リンパ管などに幅広く働きかけてくれるのです照れ照れ

(もう『百会』穴を押す一歩前ですね?爆  笑爆  笑笑)

 

 

 

 

これら5つの経絡と交わるので様々な症状に効果が期待できますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

まずは顔や頭の症状である耳鳴り・めまい頭痛視力の低下・目の充血鼻詰まりニヤリニヤリ

抜け毛にも効果があるようですびっくりびっくり

 

 

 

 

そして胃下垂などの消化器症状や高血圧などの循環器症状滝汗滝汗

 

 

 

 

神経系の症状から精神的な症状まで本当に万能な経穴『ツボ』なんですラブラブ

(みなさまはもう『百会』穴を押していますね?爆  笑爆  笑

 

 

 

 

セルフケアも簡単で『百会』穴を指の腹で押さえて前後にスライドさせ、痛気持ちいいくらいの刺激を5回ほど繰り返してください口笛口笛

 

 

 

 

『百会』穴は気持ちいけど他のところもケアしてよ~~えーんえーん

 

 

 

 

 

などのセルフケアが大変な方は鍼灸院はりーでお待ちしています口笛口笛

 

 

 

 

 

キラキラ鍼灸院はりー公式HPキラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com

 

キラキラ痛みが起こる原因キラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com/痛みの原因

 

キラキラコースメニューキラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com/コースメニュー

 

キラキラ鍼灸院はりー 公式instagramキラキラ

https://www.instagram.com/harry__acupuncture

 

キラキラ簡単予約(しんきゅうコンパス)キラキラ

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32986

 

 

鍼灸院はりーのLINE@(現LINE公式アカウント)ができました照れ照れ

 

お得なキャンペーンやイベント情報など配信していますキラキラキラキラ

 

ご予約や施術で気になることなどの質問が、簡単にできますので友達追加ボタンポチお願いしますラブラブ

友だち追加