· 

肩こり・首コリがきついときはこのツボをセルフケア!!

こんにちは口笛口笛

 

 

 

鹿児島県鹿児島市真砂町で唯一の鍼灸・カイロプラクティック院キラキラキラキラ

 

 

 

 

鍼灸院はりーのはり院長です爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

今日紹介する経穴『ツボ』は…

 

 

 

 

 

『曲池』(きょくち)穴ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

『曲池』穴は手の陽明大腸経という経絡に属している経穴『ツボ』でWHO(世界保健機関)で発表されている経穴記号は『LI11』になりますニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

手の陽明大腸経の経絡は前回のブログを参照していただければと思いますラブラブ

 

前回のブログ

 

今回紹介する『曲池』穴の位置はこちらになりますニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『曲池』穴は鍼灸院はりーの臨床では慢性的な肩こりがある方によく使う経穴『ツボ』です口笛口笛

 

 

 

 

 

またセルフケアにおいてもかなりの優等生ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

セルフケアの方法は『曲池』穴を指で痛気持ちいい程度に押さえながら、手の平を上に、下にくるくると10回程度ゆっくり動かしますニコニコニコニコ前腕の回内、回外と呼ばれる動きです口笛口笛

 

 

 

 

 

この方法で経穴『ツボ』を刺激すると、肩こりのある方はなかなかに痛いです笑笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

でも終わった後に肩を動かしてもらうと肩が動かしやすくなっている感覚があると思いますラブラブ

 

 

 

 

経穴『ツボ』の刺激で、刺激した場所と違う場所が変化するのはとても面白いですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

なぜ変わるのかの知るためにはやはりfasciaと解剖生理学の勉強をもっともっとしないといけませんね笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

これからも精進しますおねがいおねがい

 

 

 

 

 

キラキラ鍼灸院はりー公式HPキラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com

 

キラキラ痛みが起こる原因キラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com/痛みの原因

 

キラキラコースメニューキラキラ

https://www.sinkyuin-harry.com/コースメニュー

 

キラキラ鍼灸院はりー 公式instagramキラキラ

https://www.instagram.com/harry__acupuncture

 

キラキラ簡単予約(しんきゅうコンパス)キラキラ

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32986

 

 

鍼灸院はりーのLINE@(現LINE公式アカウント)ができました照れ照れ

 

お得なキャンペーンやイベント情報など配信していますキラキラキラキラ

 

ご予約や施術で気になることなどの質問が、簡単にできますので友達追加ボタンポチお願いしますラブラブ

友だち追加